

最後のイニシャル「Z」

  • 2010/09/07 23:30
  • Category: works
この信じられないぐらい暑かった夏の終わりに作った、最後の「Z」。
うだるような肌の感覚とは相反して、とても自然にそれはできあがりました。

10_z_4.jpg

Zipper,Zig-zag』

とてもとても、寒いところに住んでいる子ども。

10_z_3.jpg

手にはミトン、これははずせないけれど
上に羽織る肉厚のコートはジッパーで着脱ができます。
自分で着ているときと同じ方向からチャックを上げ下げすると、とてもスムーズです。

10_z_1.jpg

脱ぎ着ができやすいように、迷ったあげくに肩関節を紺の紐で結い止めました。
この子の履いているズボンもまた、とても分厚いウールを使っているので
か細かった足がすっかり足下のブーツへと自然にふくれあがりました。

10_z_2.jpg

目立たないけど、足下の台には白くジグザグの模様を入れています。
今はまだまだ暑いけど、きっとこの子がしっくりと来る日が訪れます。

本日、搬入は無事に終えることができました。
昨年とはまた違った雰囲気を楽しんでいただけると思います!

Mamaruさんが最大の労力を費やして製本してくれた写真集の仕上がりは、丁寧で美しく、素晴らしい。
彼女も今夜やっと、ゆっくり眠ることができます。
10冊販売予定ですので、どうぞお早めに。

明日の初日は10時15分までにご来店いただいた方へ、整理券が配布されます。
その後抽選が行われますので、暑い中に店外でお待ちいただく心配はありません。
また、昨年よりはゆっくりと見ていただけることと思います。

羊毛倉庫がこの夏、歯をきつく食いしばって仕上げた一大成果です。
この一連のものたちをどう受け止めていただけるのかは、本当に気がかりでオロオロしてしまいます。

明日はできることならば私も朝伊勢丹へ駆けつけて、ぜひみなさまとお会いしたいと考えています。
家の都合でまだ不確定なのですが、行けなかった場合はご容赦ください。
お越しをお待ちしております・・・

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yoomoo.blog5.fc2.com/tb.php/403-04066351

Comment

夢希♪

本物のチャックだー!
脱ぎ着させようと思うと、腕が回らないとダメなんですよね。
ヒモがなんともかわいいです♪

13体の写真が出揃ったのですね。
去年とはまた全然違いますねー!
あれから1年経ったなんて、なんかビックリです。早いなぁ…。
開店前はどこに並ぶんだろう???
商品ごとに抽選?並んだ順に抽選して、購入順が決まる???
写真集を買ったら、人形は買えないのかなぁ?
…とハテナがいっぱい☆
どうなるんでしょうね~!行ってのお楽しみですね!
  • URL
  • 2010/09/07 23:38
  • Edit

スズキ@羊毛倉庫

たぶん、作品ごとに抽選だと思うんだけど・・・
ごめんね、確認してなくて。

開店してから6階まで行っていただければ、10時15分には間に合うと思います。
今年は外で開店を待つ時間が無いように、配慮していただけたようなので。

写真集は抽選の範囲外だと思うのですが、明日開口一番に尋ねてみてください。うーん、ごめんね、ほんとにあやふやで。
  • URL
  • 2010/09/07 23:48
  • Edit

kama

いよいよ明日ですね!!
楽しみ楽しみ!抽選券とかどうなるんだろドキドキドキ怖

でもゆっくり見れるのは嬉しいです!
あぁ、楽しみ(ノ´▽`)ノ
  • URL
  • 2010/09/08 00:00

夢希♪

作品ごとに抽選かもしれないのですね!
例えば5体で迷っていたら(Mamaruさんのも入れたら、それ以上!?)5体とも抽選に参加できるのかなぁ。
どれがほしいのか、ある程度絞っていかなくちゃですね(^_^;
困った、困った!
お財布と相談なので、抽選にも参加できないかもですが☆
朝イチで行けば、全部見られるのは嬉しいです♪
  • URL
  • 2010/09/08 00:12
  • Edit

カノ

はじめてコメントさせて頂きます。
紺のコートとその子の髪と目の色がとても合っていて、しばらく見とれてしまいました。
この深い紺色のもこもこコートがすごく好きです。
よく見ると、色々な色が混ざってこの深い色が作られているんですね。
少し前の藍染めのお話も興味深かったです。
このコートは洗剤でこすって作るやり方で作られているのですか?
  • URL
  • 2010/09/11 16:19
  • Edit

スズキ@羊毛倉庫

>カノさま
はじめまして、こんばんは。コメントありがとうございます。
このコートは黒に染めたシルクガーゼに羊毛を乗せて石けん水でゴシゴシとこすって作りました。
いわゆる布フェルトというもので、羊毛だけで作るよりも柔らかく仕上がります。

それでも小さな人形には、少々固いかもしれませんね。
  • URL
  • 2010/09/11 22:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

星のこども

プロフィール

スズキ@羊毛倉庫

  • Author:スズキ@羊毛倉庫
  • 羊毛とフェルティングニードルで
    人形を作るための、メイキング・ブログ。
    羊毛工作人のスズキが、
    たま~にご案内いたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ +

2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【9件】
2014年 09月 【9件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【17件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【6件】
2008年 06月 【21件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【12件】
2008年 03月 【13件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【16件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【11件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【5件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 01月 【1件】
2005年 12月 【4件】
2005年 11月 【5件】
2005年 10月 【3件】
2005年 09月 【2件】
2005年 06月 【1件】

