スピンハウスで入手できる素材〈後編〉

実演を見に来てくださった方に、「完成したら見たい」と言っていただいたので
早めにきちんと仕上げることにしました。
できましたよ-、見てください。

この子は印象が「HOPE」です。
希望というかわいらしい手まりを持って立っています。

kws_1.jpg

実演中に作ったブーツと手は、自宅で直しました。
服もウェットで作り直しです。

kws_2.jpg


今までほとんどビビッドな色を使ってこなかったので、あまり気にして
いなかったのですが、スピンハウスこだわりのフェルト用メリノバットは
素晴らしい素材です。

繊維長を二種類の長さにカットし、独自の染色をほどこされている商品で
ウェットのフェルト化もめちゃくちゃ早いですが、ニードルでの形成も
驚くほど早い。トップのメリノでは、こうはいきません。

長い繊維と短い繊維があることによって、羊毛の束を割くことも非常に
手軽で、普通のバットやシートとは明らかに違いを感じます。

手間暇がかかる行程を経ている分、少しお値段が高めですが
これはスピンハウスさんでなければできない素材だなあ、と実感しました。

写真の男の子のコートの身ごろと袖はウェットで作り
フードはシルクガーゼを使用した布フェルトに仕上げています。

そして、土台用にスピンハウスが用意されているのは、
茶路めん羊牧場のサフォーク。
サフォークってウェットではもちろん敬遠されがちで、ニードルでも
どうかな?と思っていたのですが、なんの問題もありません。
むしろ、今まで見たベース用の羊毛としてはたいへん美しく、
白が眩しいほどの素材で、丁寧に育てられた素材の良さを感じさせられます。
用途の幅を感じます。

髪の毛は以前から購入していた、ベリーの紡績糸。半工業製品、といったところ
でしょうか。これはザックリ感が強くて、初めて髪の毛をつけるひとには
とってもやりやすい素材です。
(本当はね、この糸で織られたテキスタイルが、かっこいいんですよ。)

そして、最後にきますは、せっけん。
羊の脂<ラノリン>からつくられた、こちらもオリジナル商品です。
京都で坂田ルツ子先生のワークショップを受けたときは、こちらのせっけんを
使った石けん水で作業をしました。

作業中はとくになんとも思わなかったのですが、東京へ戻ってから粉石けんで
作業をすると、少しの作業で指先がカサカサ。
おそるべし、羊の脂。これはもう、乾燥する季節の必需品になりそうです。

他にもいろいろと、もっとあったかもしれないなと思います。
でも本当に、時間がなくって、心理的余裕もなくって。
だけどいろんなコトを目と指先で確認できた、嬉しい体験でした。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yoomoo.blog5.fc2.com/tb.php/234-6b66934f

Comment

keiko

完成したんですね!!
あの時 どんな子になるのか、とっても気になってました!
完成した子を拝見出来て、とても嬉しいです。
心残りのまま大阪に帰ってしまったので....。
次は是非関西で個展を!!
  • URL
  • 2008/11/20 17:55

kama

あぁっ!メチャメチャかわいいです!
上目遣いの目、表情も立ち方もなんとも可愛い…
そして、オレンジ色の発色がキレイですね!
欲しいオレンジ色がなかなか無いので飛びついてしまいました(≧д≦*)
  • URL
  • 2008/11/20 19:56

しい

こんばんは☆またひとつ好きなお人形がひとつ増えました。
とっても素敵!!いや~本当にいつかお迎えしたいです。

  • URL
  • 2008/11/21 18:14

HARU

あ~、なんだかHAPPYな気持ちになります。
素晴らしいです。
いつまでも見ていたい。
制作途中も見れて、こうして完成したのも見れて幸せです。
西方面でのご活躍、期待してますね。

真心職人

 さすが!完成度もスピードも抜群ですね。 私も実演見に行けば良かった。

 ポンタさんのメリノバットは私も使った事があります。フェルト化するのも早いし、薄くてもしっかりとフェルト化するので、重宝しますね。

 リンクありがとうございました。
私もこちらのブログをリンクさせて頂きました。

 
  • URL
  • 2008/11/22 08:01

羊毛倉庫

keikoさま
えへへ、ずいぶんちがっちゃったような気がするけど・・・
関西方面の方には、ご苦労をかけますが
今後もよろしくお願いいたします。

kamaちゃん
オレンジ色で、何つくるのかなー?

しいさん
私も久しぶりに小さくてカワイイのができたかなと思います。
ありがとう。

HARU さま
またそのうち、お会いできると思います。
京都はくせになりそうです。

真心職人さま
リンク報告するのって、なんだか気恥ずかしくって、ね。
黙っててゴメンナサイ。
フェルトまつりのリポートが詳しくて素晴らしかったです。
またどこかで祭りがないかなー。(気分が抜けきれない)

  • URL
  • 2008/11/22 11:34
  • Edit

rai*chi

なんて可愛いのでしょう。
あの子が完成するとこうなる.....すごいです。

フェルトまつりの作品を、ブログで紹介させていただきました。まだパソコン慣れしてないので
いまいち、トラックバックの仕方が分からず
情けない有様なのですが.....。

色々教えていただいて、ありがとうございました。

夢希♪

めちゃめちゃかわいいですv-238
表情といい、色使いといい。
オレンジと毛糸玉が効いてますね♪
髪の毛の感じが、とっても素敵です!!!
  • URL
  • 2008/11/22 21:42

羊毛倉庫

rai*chiさま
過分なご紹介、恐縮です。
楽しそうに過ごされていましたよね。

夢希さま
コメントありがとう!
すごく小さい子だけど、次回ヴォーグの時に
連れて行こうかしら。
  • URL
  • 2008/11/23 07:47
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

星のこども

プロフィール

スズキ@羊毛倉庫

  • Author:スズキ@羊毛倉庫
  • 羊毛とフェルティングニードルで
    人形を作るための、メイキング・ブログ。
    羊毛工作人のスズキが、
    たま~にご案内いたします。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ +

2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【9件】
2014年 09月 【9件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【17件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【6件】
2008年 06月 【21件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【12件】
2008年 03月 【13件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【16件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【11件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【5件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 01月 【1件】
2005年 12月 【4件】
2005年 11月 【5件】
2005年 10月 【3件】
2005年 09月 【2件】
2005年 06月 【1件】