ゲーナ独特のスタイルについて

  • 2005/06/26 02:44
  • Category: works
先日、羊毛人形教室の生徒さん用のサンプルで
「ワニのゲーナ」というキャラクターを作りました。

このキャラクターはロシアのアニメ映画「チェブラーシカ」
に登場するもので、二足歩行をします。

普通のワニとはまったく異なるけど、「ワニ」のイメージを崩さない
という点で興味深く難しい題材だったので
そのプロポーションや留意点について書いておこうと思います。

資料はフィルム・ブックとビデオを参考にしました。

まずは出来上がりの写真をご覧ください。

agari_.jpg


生徒さんにまたジャケットを開いてお腹を見せられるように
まだボタンはピンで仮止めしてあるだけです。




1.前から見てみる


mae.jpg


写真は全身を作ったゲーナを左に、その後シャツを着せた状態で
撮った写真を右に配置しています。

ゲーナはだいたい3頭身ぐらいです。
私の作ったものは足の甲の高さのぶんだけ大きめです。

肩はなで肩というよりも
全く無いというほうがふさわしい感じ。

色は下あごから下・足の後ろ側・シッポの裏・お腹にかけて
黄色味がかった色になります。




2.横から見てみる
yoko_.jpg


実物よりも少し口の部分が短めになってしまいました。
上記に書き込んだ赤線ぐらいまで作ったほうがベスト。

私はよりリアルにするために、
上あごと下あごを別々に作っています。
その気になれば、後から口の中を赤くして
パックリと開けることができる構造です。

首と足の中心(針金の入っているであろう部分)に
十分留意します。
爬虫類の足の感じを出すこと、(まっすぐには作らない)
首と着地点の中心を気にかけることで
「二足歩行」の感じを出すこと。




3.上から見てみる

ue_.jpg


毎度のことですが、お人形のどこの部分をとっても
左右対称に作ることは難しいです。
真上から見ると、顔の輪郭も目のふくらみも
対称にはできていません。
でも、生き物として考えたときにはそれは自然です。

どこまでこだわるかは作る本人次第だし
制作中に何度もあらゆる角度から確認すれば
きれいなバランスが保てると思います。

ニードルという単純な技法だからこそ
一番アバウトさが出てしまうポイントではあります。

上からみると、首から下の体は手以外は見えません。
ゲーナの体が細い証拠なのです。





4.後ろからみてみる

usiro_.jpg


シッポの根本は体の巾と同等です。(当然ですね・・・)
長さは悩むところですが、私は短めで作っています。
映画ではもうちょっと長く作られたシーンもあるので
このへんは好みかな?

シッポは両足に加えて、ゲーナを自立させるための
重要な3点目のポイントです。
必ず地に着地する形を取ります。
かなりの安定感を得られます。
腕の長さは腰の位置で手首、といったかんじでしょうか。





5.ななめから見てみる

naname_.jpg


今までの写真からもわかると思いますが
ゲーナはかなり細身です。
動物はプックリと作りがちだけど、ゲーナはとても細い。
ただ、シッポからお腹にかけてはラインを綺麗に出す
必要があるので、ここだけは気持ち肉を付けます。


手はもう少し小さめで良かったかな~、と思う部分です。
爬虫類の感じを強くだすために、指先にかけて大きくするのを
オーバー気味に作るのをお薦めします。
手首をもっと細くすると、さらにワニの感じがでると思います。





6.中に入っているワイヤーを見てみてる

wire.jpg


ワイヤーはパイプクリーナーをメインに
フラワー用ワイヤーの24番を2本補助として巻きつけています。
腕以外の部分はシッポに至るまで全てこのスタイルで通します。

羊毛を自立させるというのは、イメージとして
プラスチック製の人形にちかづけることになります。
骨をしっかりさせたり、重みを分散させることで
全体的に均質な密度を作ります。

お腹付近(もしくは腰)に重みをつけるのも
頭と足だけが重くなりがちな人形に
真ん中の重心を置いてあげる意味があるからです。

ゲーナの場合は映画でも明らかにシッポで立たせている
かんじが強くでています。
(体のわりには足がとっても細いのです)
シッポの先端近くにオモリを入れることで
しっかりとその役目を果たしてくれます。




7.その他、衣服について

下の白いシャツは、ドングリで染めた
キバタのガーゼを使っています。
鉄媒染なので、ほんのりとねずみ色になっています。
映画でのゲーナは、撮影で使われる間に
随分はっきりと黒い汚れがついたりしています。
その使用感がでればいいな、と思いました。

シャツは見える部分の身ごろと、
袖カフス部分だけ着けています。

赤いジャケットと帽子は、石けん水でフェルト化して
作りました。
以前のblogで紹介した作り方と
たいして変わるところはありません。

赤いジャケットには赤い大きなボタンがついていました。
木や貝のボタンがあるので、染料で染めて
付けてあげようと思っています。





以上、ゲーナの構造についての推敲でした!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yoomoo.blog5.fc2.com/tb.php/2-5e862c67

Comment

ふーてん

チェブラーシカファンです ワニ ゲーナで検索しましたら素晴らしいゲーナを見る事が出来て嬉しいです。凄い観察力 ぬくもりも有るゲーナそのものです。
  • URL
  • 2009/08/28 03:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

星のこども

プロフィール

スズキ@羊毛倉庫

  • Author:スズキ@羊毛倉庫
  • 羊毛とフェルティングニードルで
    人形を作るための、メイキング・ブログ。
    羊毛工作人のスズキが、
    たま~にご案内いたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ +

2017年 06月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【9件】
2014年 09月 【9件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【17件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【6件】
2008年 06月 【21件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【12件】
2008年 03月 【13件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【16件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【11件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【5件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 01月 【1件】
2005年 12月 【4件】
2005年 11月 【5件】
2005年 10月 【3件】
2005年 09月 【2件】
2005年 06月 【1件】