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3年前

  • 2020/11/26 11:07
  • Category: works
『 海猫 』
kaibyo_2.jpg

ああ、このアクリルビーズパーツを猫の首に付けたいなぁ。
海のモチーフだから、海に住んでいるネコ、だな。

そう考えてビーズを買ったのが3年前だと思うのです。
その半年後に作り始めて、できあがった素体のサイズが小さすぎて
もう一度最初から作り直したんだよね、確か。

鱗用のフェルトシートを染めて幅5mmの鱗をつけて、植毛したところでまた手が止まって。
猫のシルエットが悪すぎて見るのが辛い。そうしてまた半年箱の中。

鱗を全部潰して足を延長するところから手をつけて、やっと完成しましたが
肝心のビーズは似合わなかったので使いませんでした。

kaibyo_1.jpg

もちろん、こんなことわざわざ書くほどのことではないのです。
だけど「ああ、なるほど」という共感もたまには欲しいと思うモノ。

もう売っていない毛糸や、藍染のフェルトシートや、何度も入れ直した瞳。
いっぱいある制作過程への思い出は、たぶん”愛着”と呼ぶのが一番近い。

作るということが、好きなんです。

そうだけど、あっている。

  • 2020/11/24 17:52
  • Category: works
東京で小さな分譲マンションを買ったとき、ベランダで少しハーブを育てたことがあります。
でも、なかなか上手くいかなくて。
その頃のお母さん仲間が、東向きのベランダでワサワサとグリーンを育んでいるのを見て
うーん、不器用な私はコレ(植物栽培)もダメなのかもしれないなぁ、と思いました。
誰にでも、よくある話です。

grn_1.jpg

染めがやりたくて藍を3年育ててみて、それを活動として少しは地域に還元できたと思います。
小さな子がいる仲間で、一緒に藍を染めるのは楽しかったから。

grn_3.jpg

多肉植物は、見た目の可愛さを裏切る難しさがありました。
当時この”緑の太鼓”と称される観葉植物を探しても、なかなか現物に会えなかったので
今もって未見なのです。

でも、ある日見た白昼夢に出てきました。
その夢の中の植木鉢には、とても静音な体がありました。
ドラムを作るために、たくさんの丸を切っては縫って羊毛を詰めて
その他にやるべきことは、思いつきませんでした。
そういう思いが、ここに今在るというだけの話なのです。

信念といえばふさわしいのか

  • 2020/11/23 06:58
  • Category: works
個展開催直前に、「東方の三博士」をつくりました。

『 3MAGI 』

magi_4.jpg

幼い頃に読んだ偉人伝の「イエス・キリスト」は、新薬聖書ではなく
淡々と平仮名で平易な言葉が連なった伝記小説でした。

magi_3.jpg

”世界の王が生まれる”という星の導きにより、遠方より来訪した3者。
メサイアの存在を尊ぶというよりは、学問的発見を確認するために
旅をする求道者のようで、憧れました。

magi_2.jpg

左から、バルタザール・メルキオール・カスパール。
年齢も人種も地域も違うのには理由があり、赤子のイエスに捧げる
貢物にも宗教的意味があるようです、が。

遠方より来て子供の誕生を祝い、何も求めずに帰途につくこの3人の姿が美しい。
旅する文系男子も、素敵なものです。

magi_1.jpg

会場では大きな星を目指して、絶賛旅しています。

青でなくては

  • 2020/11/22 22:00
  • Category: works
2年前の個展では、大きなハシビロコウをつくった。
今考えても、クラクラするほど先の見えない作業が続いて時間ばかりが過ぎていった。
個展会場でハシビロコウを眺めながら「次はバイソンを作ろう」とぼんやり考える。
大きくてカッコイイから。
そんな小学生みたいな気持ちしかなかったけど、色は青がいい。

『 バイソン 』

bison_1.jpg

大きさは、横が65cmくらい。
体毛は毛糸を水フェルトで束状にしてあります。

bison_2.jpg

足は鹿の革。目は木を彫って。

bison_3.jpg

みっしりと重く、青いです。

卵とは

  • 2020/11/21 20:33
  • Category: works
『 楽しい1日 』

day_3.jpg

これは毛糸だまの春号用に用意した人形なので、もうご覧になった方も
おられると思いますが。
この人形はどこに置いても強さがあるなと思ったので改めて紹介させていただきます。

day_2.jpg

何年も連載していてアレなのですが、春はやはり新しい命の季節だと思うので
いつもイースターをイメージしてしまいます。
卵、鶏、ウサギ・・・そして花。

私的には、卵といえばサルバドール・ダリ。ダリと言えば正装した頭にフランスパン、なのです。
ピンとこない方も、ぜひ画像検索でググってみてください。
今もってシュールで”いいね!”したくなること請け合いです。

day_1.jpg

パンは樹脂粘土、卵は石粉粘土でできています。
花は少し硬めの雰囲気がほしくて、本革でつくりました。
使う素材の選定は、本当に大事なことだと思います。

そして私はこのアクが強めの彼が、とても好きです。

雲と輝く夜

  • 2020/11/20 22:00
  • Category: works
熱海に住むようになってから、月というのはこんなに目立つものかと
思うようになりました。
特に波打つ海面に月の光が長く伸びて「月の道」ができたとき。
伊豆の複雑な海岸線沿いの道を車で走ると、月の道の見え方が変わって
まさにドラマティックなのです。道に高低差があると、さらに道の画角が変わります。

でもほんとは、薄曇りの月夜が一番、私の中では好ましい。  

『 淡く 』

awa_1.jpg

ぼんやりと輝く月の丸い輪郭の外側は、ファンタジックな色相を見せていて。
この色はどんな絵の具、どんな布、どの染料で染めればいいのかな?
そんなことを仕事帰りの空を眺めながら、いつも考えていました。

awa_2.jpg

その暗い空の下に在るはずの星のイメージで、デッドストックのビーズをたくさん縫い付けました。

awa_3.jpg

椿姫

  • 2020/11/18 22:00
  • Category: works
自分が人形を作っている手元を、ツイキャスで配信した回数たったの3回。
思ったよりも配信できるタイミングというかスキマが少ないのです。
その3回目に作っていた人形が、こうなりました。

『不確か』

hutashi_2.jpg

もうちょっと寄ってみます。

hutashi_1.jpg

実はあるスマホゲームをイヤというほど嗜む生活をしており、その中で使われていた楽曲からイメージしました。

「椿姫」を基にしているというその曲は、まだ悲劇的な結末を迎える前の恋を唄っていて
お互いを焼き尽くすようなごく儚い時間が、聴くたびに掌中の感触に残るような気がしました。

hutashi_3.png


この人形ができてしまうと、なぜかゲームプレイへの熱い思いは消えてしまいました。
それでも彼女がどこを見ているか、ギャラリーで視線を追っていただけると嬉しいです。

個展のお知らせです

Twitterではお知らせしていたのですが、こちらは直前になってしまいました。
場所は大阪、関西圏では初めての個展になります。

******


羊毛倉庫/鈴木千晶 展

suzuki2020osakadm.jpg

・2020年11月19日(木)ー29日(日) 会期中は無休
・11時−19時(日曜・祝日は17時まで)
・初日在廊、その他の日もオンラインで在廊します!
・Nii Fine Arts → [LINK]
 大阪市北区中津1−15−37 キタの北ナガヤ101
 (新大阪から2駅、大阪メトロ御堂筋線「中津」駅2番出口から徒歩1分)
・090−5893−4550


******

時勢柄、ご来場を呼びかけるのは正直憚られます。
ですがギャラリーの風通しの良さや利便性もあって、開催する側としてはあまり重いものはありません。

遠隔地なので搬入後の初日しか大阪での在廊はできませんが、常時接続による「オンライン在廊」を
今回初めて試みることにしました。
会場にあるiPadに声をかけていただければ、私が自宅から顔を覗かせて対応いたします。
ご心配な方も平日の人出が少ないときに、気軽にお声がけくださいね。
待ってるから!
(ごめんなさい、仕事や私用でいないときもあるのでTwitterでオンライン在廊の予定をお知らせします。)

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プロフィール

スズキ@羊毛倉庫

  • Author:スズキ@羊毛倉庫
  • 羊毛とフェルティングニードルで
    人形を作るための、メイキング・ブログ。
    羊毛工作人のスズキが、
    たま~にご案内いたします。

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