

今日は3月14日

あの震災から、1年と三日目。
1年目の3月11日は「どう過ごそうか」と悩んだあげく、追われるように仕事をして
スーパーで買い物をするぐらいの外出しかしなかった。

みなさんは宮城県のスコップ団を、ご存知だろうか。
震災以来さまざまな支援活動の後、津波で被害にあった家の片付けを黙々とボランティアで続けてきた人々を。

2012年3月10日に、スコップ団は2万発の花火を「天国への通信」のために打ち上げました。
その経緯は”ほぼ日”で対談として記載されています。

11日の朝、私はほぼ日配信の花火の映像や音を、ただただ見て聞いていた。
震災で亡くなったと”推定”される人の数だけ、花火は次々と上がっていった。
(まだご遺体のみつからない方が、何千といるのだから・・・)

団長のブログはいつ読んでも泣いてしまうので、漏らさず読んではいなかったけど
ほんとうに一言一句が宝物のような日々のつづりでした。
花火の日の日記を今日読んで、こんなに綺麗な打ち上げだったんだ、とやっぱり泣いてしまう。

**********

震災後は、延期していたドールファッションスクールでの講座が初仕事でした。
こんな時でも人形は何かの役にたつんだろうか、と逡巡した1日で・・・
「私が今死んでもいいように、持っているものはすべて出そう」と思い
ただただがむしゃらにいろんな技法の話をしたり、ホワイトボードに書き込んだりして
「良くないよ」とは感じながらも、時折声が震えるのを自分で戒めていました。

1年経った今考えてみてもやっぱり、自分のできる範囲で顔の見える人たちに
持てるものを振り分けていくしか、最大限にできることは無いように思います。
そして、いろんな方(被災した方までも)に支えていただいた1年だったのは言うまでもありません。

1年ごとに1度だけ振り返るなんて、心底したくない。
毎日毎日考えていかないと、今ピカピカと輝く子どもの世代が暗闇に包まれてしまう。

次の世代のためにきちんと使われる募金先を選び
自分の出せる元出を増やすことで、今後も被災地をささやかに支えることができればと思います。
それが今私にできる「ベスト」であって、その間口の狭さに自分が胸を張れるとは到底思えないけれど。

スコップ団みたいにカッコ良くはいかないし、私のできる選択は限られている。
私は今後、3月11日をあえて振り返らないことにしたい。
震災で大事な人を亡くした経験のない私だからこそ、そう思えるはずだ。
この先もずっと3月11日をどれほど身近に思えるかが、大事なはずだから。



”まずは手慣らし”の小さな課題

春からのヴォーグ学園金曜日クラスと、名古屋校・心斎橋校の受講者さまには
最初の講座でこんな小さな女の子を作っていただきます。

chuni_1.jpg

超・初心者向けの課題です。
初めて受講される方やニードル初心者の方だと、大物課題にいきなり取りかかると
戸惑いが大きいものです。

chuni_2.jpg

気軽に作られるけど、ニードルに慣れた方にも楽しい時間を過ごしていただけると思います。
とりあえず、チャレンジ!なのでございます。


ヴォーグ学園名古屋・心斎橋校の課題ができたよー

  • 2012/03/10 21:18
  • Category: works
名古屋校・心斎橋校をお申し込みのみなさまへ。
お待たせして申しわけありませんでした。
課題が完成しましたよ。

wc_3.jpg

無理なく(?)ブーツを履けるスタイルとストイックさも欲しかったので、「オオカミ」にしました。
考えてた以上に”男っぽい”です。

wc_4.jpg

wc_5.jpg

けっこう大きめ。
カウボーイハットはウェットで作ります。
パンツはベルト通しをつけることで本物感が出ます。
パンツとベスト、そしてネックチーフに使った布はそれぞれ、なかなかおもしろい特徴があります。

もっと可愛い課題が良かった、という方もおられるかもしれませんが
初心者の方には”いきなり人の形”を作るよりも、入りやすくて楽しい人形になっています。
そういうわけで、気に入っていただけるといいのだけど・・・

春からのお知らせ、いっぱいです!

しばらくはこの記事がトップとなります。最新の記事はこの画面をスクロールして下をごらんくださいね。
*************************

『 羊毛で作る”イースターバニー” 』
3月20日(祝)13時~18時@吉祥寺産経学園

スクリーンショット(2012-02-09 14.57.30)

春色のイースターバニーを、トルソのタイプで作ります。羊毛だけでなく、いろんな素材を楽しめる手軽な講座です。



『 インディアンの女の子 』
2012年4月~9月@ヴォーグ学園東京校

12v_4_1.jpg

褐色の肌の女の子です。インディアンらしさも大事だけど、もっとプリミティブな可愛さを出したくて
いろんな素材を使っております。
キャンセル待ちですが、空席が出る場合もございます。詳しく東京校へお問い合わせください。


『 オオカミ・カウボーイ 』
2012年4月~9月@ヴォーグ学園名古屋校ヴォーグ学園心斎橋校

wc_2.jpg

★4月からは名古屋に続いて、大阪にも出張講習へ参ります!★
すでにお申し込みいただいている受講者さま、ありがとうございます!!
名古屋は月1回の金曜日、大阪は月1回の土曜日。
詳しくは各校へお問い合わせください。

※大阪校はキャンセル待ちです。名古屋校についてはお問い合わせください。

poppetさんの本とか

もう十分にご存知の方が多いとは思いますけど、1月に友人・poppetさんの本が出たんだよ。



手軽に作られるように考えて、すごい数のブローチを用意して、データも作って・・・
渾身の作。
でもそんなこと感じさせない、すごく軽やかで可愛い本なのです。

どうぞごらんくださいね。

Pagination

Utility

星のこども

プロフィール

スズキ@羊毛倉庫

  • Author:スズキ@羊毛倉庫
  • 羊毛とフェルティングニードルで
    人形を作るための、メイキング・ブログ。
    羊毛工作人のスズキが、
    たま~にご案内いたします。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ +

2017年 06月 【2件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【9件】
2014年 09月 【9件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【17件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【6件】
2008年 06月 【21件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【12件】
2008年 03月 【13件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【16件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【11件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【5件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 01月 【1件】
2005年 12月 【4件】
2005年 11月 【5件】
2005年 10月 【3件】
2005年 09月 【2件】
2005年 06月 【1件】

