

課題のコウモリですよ

ヴォーグ学園では、今期二つめの課題に入ります。
「カワセミ」を作っている間、ずっと生徒さんと約束していたのは【コウモリ】。
調べるほどに、複雑に考えてしまいます。
つまらなくはしたくない・・・

moli_1.jpg

コウモリもいろんなタイプの子がいますので、それぞれのパーツをお借りしてきたかんじ。
たくさんワイヤーを使うので、とても自由にいろんな形にすることができます。
課題としては初めて、グラスアイを使用しました。

moli_2.jpg

”まな板のうえのコウモリ”ってかんじですかな。

来週水曜日の夜間クラスから、まずは作り始めるのです。
気に入っていただけるでしょうか。
頑張りましょうね。

うみねこサロン、ご来場ありがとうございました

おそくなりましたが、うみねこサロンへのご来場ありがとうございました!
イメージとしては「ピンポイントにここがわからない」というところを補足しようというかんじでしたが
キットの袋を開けて、「イチからやるよ!」という方がほぼ。

お力になれたかどうか・・・2時間半はあっというまですもの。
なにか、ご参加くださったみなさんの糧になっていればよいのですが。
本当に来てくださったみなさんに、感謝しております。
そして、この機会をつくってくださった手づくりタウンの方々にも、とってもありがたく思っています。

参加者さまとお話していて思ったのですが、やっぱりニードルフェルトには
「正攻法」はありません。

私が提案している”自立する人形の仕組み”というのは、自分なりに確立していますが
羊毛をニードルで形にするときに「こうすればやりやすい」という一番の方法は
それぞれの方が追求すべき”個性”の問題です。
私はいろんなアプローチでそれを助言することならば、できそうです。

自由が一番。
囲い込んだり、固定観念を植え付けるのが私の仕事ではないのです。

ただ、自分の経験的に「これはよろしくない」というモノが確かにあるので
今後もずっとそれについて、クエスチョンという形で投げかけていこうと思います。

そして、来てくださる方のクエスチョンにもきちんとお答えできるように
これからもがんばりたいと思っています。

サロンに来てくださった方も、来られなかった方も、この夏うみねこちゃんが
ちゃんと仕上がることを、願います。
あの子はとっても、かわいいのよ!

”うみねこサロン”のおみやげ

明日、市ヶ谷での「うみねこサロン」用に、おみやげを作ったよ。
まだひとつしかできてないから、これからあと9個作ります。

omak_1.jpg

いつもどおりの、うみねこちゃん。
・・・ではありません。
なにやら肩に無骨な紐が巻き付いてるよ。

omak_3.jpg

おやおや、これは「うみねこちゃん専用しょいカゴ」でした。
ひとつひとつ、羊毛を石けん水でフェルト化してます。

omak_2.jpg


中にはうみねこが捕獲した海産物と、羊毛倉庫のラベルが入っています。
明日先着10名様にプレゼント。

しょいカゴがあれば、「早くうみねこ完成させて、背負わせよう!」と
思っていただけるかも。

明日午後6時半~9時まで。
会場は出入り自由ですので、気軽にお立ち寄りくださいね。

いよいよ今週金曜日です

市谷でちんまりとやります、「うみねこサロン」。(いえ、会場は立派なレストランです)
来てくれる人が、いるのかなあ。しんぱいだよ。

来てくださる方のことを思うと、このうえなくありがたい・・・
そこで、ちょっとしたおみやげを手作りすることに決めました!

先着10名様にうみねこちゃん用の首飾りをプレゼントしようと思います。
ほんとに、ささやかなものだよ。

今日の夜か、明日作って、写真撮って。
それからこちらにUPしますね。
ギリギリだなあ~。

7月イベント情報!

しばらくはこの記事がトップになります。最新の情報は、スクロールして下のほうをごらんくださいね。

**********************************************


◎市谷にて”夏のうみねこ”キットの無料サロン開催!!◎

110622_umineko_01.jpg

手づくりタウンで発売中の、羊毛倉庫初・立ち人形のお得なキット”夏のうみねこ”。
おかげさまで、好評・増産となりました。
youtubeでも、無料で制作動画を配信しております。
ただ、個展などで生のお声をいただくと、「やっぱりちょっとわからない・・・」というご意見も多々あって
いろいろ考えさせられました。

そこで、手づくりタウンさんに相談して、気軽に立ち寄れるサロンを開催することに!
わからないことは、どんなささいなことでも、直接私に聞いてください。
それぞれのうみねこちゃんにあった答えを出せるように、がんばりたいと思います。
参加費は無料ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

「つぎにキットを出すとすれば、どんなのが作りたいですか?」などのご意見もぜひぜひ、伺いたいです。
詳しくは、下記をご参照くださいね。


■日時:2011年7月15日(金) 18時30分~21時頃
(※時間内の出入り自由)

■場所:東京都新宿区市ヶ谷本村町3-23 ヴォーグビル2階
    「イタリアンレストラン ブォーノ」バンケットルーム ≫
    (※お食事や飲み物は当日、個々にお好きなメニューをご注文ください)

■参加資格:“夏のうみねこ”のキットをすでにご購入の方orご購入意思のある方
        (製作途中のキットと道具をご持参ください)

■参加費:無料
※イベント当日、キットの販売も行う予定です
当日、ご購入したい方は7月11日(月)までに以下の電話番号までご連絡ください。
【TEL.03-5261-5065 担当:上野】

“手づくりタウン”にてネット販売も行っております。

教室展『アリス人形の一年間』が終了しました

7月10日の昨日、最高に暑かった日でしたが、アリス展は無事に終了しました。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

今日は震災から4ヶ月です。
こんなになにも進展がないままで、良いのでしょうか?

震災以来、この教室展をひとつの目標として頑張ってきた生徒さんも、たくさんおられます。
私もそのなかの1人に過ぎません。
制作期間や作品数や制作意欲ではなく、気持ちの問題です。

まずはこの展示に参加したみなさんに、深く感謝を。
面と向かっては、照れちゃうので言えません。ごめんね。
みなさんのおかげで、とても良い展示会になりましたよ。
最後に記念のパシャリ。

スクリーンショット(2011-07-11 11.15.05)

梅雨であっても猛暑であっても、外出がつらいこの頃にあって
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
ちびっ子もたくさんで、楽しかったよー。
子どもは未来への宝と希望です。あと、かわいい!!

そして、当展示会でお買い上げいただいたお客様へ。
初めて展示して、初めて買っていただいた生徒さんもおられます。
これは作家本人への、たいへんな力となることです。ありがとうございます。

羊毛倉庫の3作品も、すべてお客様のもとへまいりました。
ありがとうございます、かわいがっていただくんだよ。

ヴォーグ学園のみなさんへ。
よくがんばりました。おかげさまで、私は今幸せです。みんなも幸せだと良いのですが。
それ以上は、ちょっとうまく言えません。

さかなの召使い@【アリス人形の一年間】

  • 2011/07/04 08:44
  • Category: works
昨日、無事に搬入を済ませて来ました。
(でも実は、まだ95%しか済んでいないですー。)

あんな大勢で同じ展示の搬入作業をしたのは初めてで、プチ・パニックになってしまったんだよ。
頼れる生徒さんがたくさんいて、すごく助かりました。ありがとう。
みなさん、ほんとにお疲れさまです。

それでね。
搬入の朝まで作っていたのが『さかなの召使い』。
それから写真撮って、展示用プレート作って、荷物まとめて・・・

fish_1.jpg

あまりにもウガーっと制作したので、酷いぐらい自分で作った実感が無い。
目が醒めたら、できていたんじゃないの?(そんなわけないけどさ)

fish_2.jpg

背中でうろこと服が境無くつながっています。
服は魚から生えている。

fish_3.jpg

公爵夫人の屋敷、玄関の階段をのぼるオサカナちゃん。
干からびると可哀想なので、階段に水を描き入れました。

いよいよ5日(火)の11:30から、教室展スタートです!!

3月ウサギ@【アリス人形の一年間】展

  • 2011/07/03 01:31
  • Category: works
今回の教室展で、羊毛倉庫の自由作品は3点を予定しています。
1点目は先日のアリス。

そして、2点目は『3月ウサギ』

v_sekka_3.jpg

6月のドールワールドフェスティバルのときに、ちょっとだけ実演で作っていたのが
このウサギの頭でした。
首が回ります。

v_sekka_5.jpg

このウサギの持っているティーバッグは、本物のティーバッグを分解して構造を調べたあと
そのばらばらにした素材を利用してミニサイズに作り直し、お湯にチャポンを浸したものです。

ティーバッグはあまりに普遍的でよくできた構造になっておりまして、今はやりの三角ティーバッグ
なんて、たいしたことないじゃん!と思ったものです。

v_sekka_4.jpg

ウサギを立たせていると、ちょっとした風でこのティーバッグがユラユラ揺れます。
見てると、動体視力がつくかもしれません。

ボタボタとまわりに紅茶を振りまいても、いたって平気。
地べたにティーカップ置いても、あんまり気にしない。
そんな大味なウサギです。

3点目はまだ作ってるから・・・できあがり次第、UPします。

『アリス人形の一年間』に出します。

  • 2011/07/01 16:11
  • Category: works
5日から根津のギャラリー汐花さんで開催する、教室展には
課題に出したアリスたちが23体、自由作品でもアリスがたくさん登場する予定です。

そして、私もまたアリス作っちゃった!

v_sekka_1.jpg

今度のアリスは、実際のアリス・リデル風に、濃い髪色のボブスタイル。
服には植物で染めた木綿を使っています。

v_sekka_2.jpg

腕には黒い子猫を抱き、あくまでも確信的にそっと鏡の世界へ手をさしのべる。

Pagination

Utility

星のこども

プロフィール

スズキ@羊毛倉庫

  • Author:スズキ@羊毛倉庫
  • 羊毛とフェルティングニードルで
    人形を作るための、メイキング・ブログ。
    羊毛工作人のスズキが、
    たま~にご案内いたします。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ +

2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【9件】
2014年 09月 【9件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【17件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【6件】
2008年 06月 【21件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【12件】
2008年 03月 【13件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【16件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【11件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【5件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 01月 【1件】
2005年 12月 【4件】
2005年 11月 【5件】
2005年 10月 【3件】
2005年 09月 【2件】
2005年 06月 【1件】

