お正月年賀状用の犬の飾りを作りました。
ほんとは元旦のお楽しみにするべき!なのですが
年明けからはすごく忙しくなるので、ここの更新も滞るかもしれません。
ちょっと焦って先にお披露目です。
おめでたいものを作る、というよりは懐かしいものを作るという気持ちで
考え、まるでおもちゃを組み立てるように完成させました。

犬の引き車です。
思ったよりも重量がつけられたので、車輪はよく回ります。
台車部分の木はいっさい塗装をしていません。
くすんだ茶色っぽい桂の木を使っています。
犬を引くためのリード、および首輪はもちろんとりはずし可能です。
年賀状用にはまったく別の写真を用意しています。
今年お取引してくださった方や教室に来てくださった方など
住所のわかる方に送る予定ですが
もしここをご覧の方でご希望があれば、喜んで送らせていただきますので
羊毛倉庫HPのメール欄よりお伝えくださいね。
ほんとうに12月もあとわずか。
それでは皆様、残り少ない今年を忙しく駆け抜けましょう!
- 2005/12/25(日) 06:33:07|
- works|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
箱をお借りしているニヒル牛2には
今度専用の図書室ができるそうです。
誰でも読める、手にとることができる、コーヒー飲みながらもOK。
私も参加したいなあって思ってたけど、先月100円ショップで
本型の小さな木箱を見たときに「これだ!」と思ったのです。
大きさはハガキ大。
私はこれに有名な名画をはめ込もうと決心して
とりあえず4冊分買いました。
それを3種類ぐらいの顔料で着色して、表紙はこうなりました。

題名は「処女林の落日」で、素朴派という呼び名で通っている画家アンリ・ルソーの
同題の絵をもとに作っています。
ちょっとページを開けてみます。

ルソーが晩年にして、その能力を惜しみなく発揮させることができた
「熱帯」シリーズ絵画のうちの1枚です。
彼は自分の描くジャングルの気配に息がつまり、慌ててアトリエの窓を開けたそうな。
そんなにすごいものにはできないけど
羊毛倉庫のルソーはこんな感じになりました。

写真がちょい暗めでわかりにくいかなあ。
この絵もまた、私の幼い頃の記憶に焼き付いた名作です。
この場面で描かれた命のやりとりは、ひっそりと片隅に描かれていると思っていたのに
原画は夕日とともにセンターに配置されていました。
http://www.artprints-on-demand.co.uk/noframes/rousseau/virgin_forest.htm
失礼とは思いつつ、私はその構図を左右に分けてしまいました。
そしてあんまりにも箱が小さいので、羊毛はちょっとしか出番がありませんでした。
黒人は厚紙だし、彼を襲うヒョウは皮で作っているし。
あんまり触ると取れちゃうので、立体だけど見るだけの本です。
この箱は桐で出来ているので、傷がつきやすい。
でも私は表紙が傷むほど味が出て、中との対比になると思っています。
納品できたらまたHPでお知らせします。
- 2005/12/12(月) 14:06:22|
- works|
-
トラックバック:0|
-
コメント:3
HPをリニューアルして、お引っ越ししました。
http://yomo.xii.jp/
今までのアドレスからも自動的にジャンプするようになってますが
こちらのblogだけご覧になっている方は
上のアドレスよりお願いいたします。
前と大きく違うのは、絵本のリンクページを作ったところ。
「どんな絵本?」とか「そんな本あるの?」とよく聞かれるので
amazonへ飛べるようにしています。(アフィリエイトです)
作った人形へのリンクもあります。
先日までの文字化けはgeocitiesのせい、というのが昨日判明しましたが(笑)
おそらく今度のサーバーならば問題はない・・・はずデス。
オーダーなどをいただいているお客様をお待たせしているので
とても申し訳ないとは思いつつ
一つ大掃除を終えたようなサッパリした気分です。
よし、今から頑張るぞ。
また完成したお人形をUPしていきますので、年末進行中ですが
どうぞみなさまよろしくお願いいたします!
- 2005/12/10(土) 10:48:44|
- information|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
他にやるべきことがたくさんあるのですが
HPの作成ツールがどうしようもなくなって、更新できなくなってしまったので
これを機会にもう少し更新しやすいHPに変えることにしました。
変更にともなって、すこしお人形の画像を減らすつもりです。
(ガクンと少なくなるわけではないのですが・・・)
そういうわけで、ただ今Macと格闘中。毎日気力がメロメロになっています。
ニードル持つ手が鈍らないか心配。
- 2005/12/07(水) 15:50:54|
- notice|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0