【注目!】名古屋のNHK文化センターで、ウサギちゃんが作れます

久しぶりの更新ですね。

ヴォーグ学園名古屋校で講座を開校以来、ずっと通ってくださっている豊田ひろみさんが
このたびNHK文化センターの名古屋教室で講座を始められます。

人参の小さなブローチがワンポイントに光る、とってもかわいいウサギちゃん。
黒い瞳もつややかに輝いています。

xHkWaEp3.jpg

『羊毛ドールをつくろう』
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1110582.html

基本的な立ち人形の構造は私の作る人形と同じですが、彼女独自の手法も織り込まれます。
なにせ、私が教えることなどいったいあるの?と思わせるほどの腕前を
ヴォーグ学園に来られる前から持っていた方なので、技術的な創意工夫は満点です。

彼女の作った作品はフォト蔵から見られます。とっても素晴らしいですよ!

人当たりと面倒見の良さも素晴らしいので、初めてだとなにかと不安で・・・
という初心者の方には吉報。
無理なく・ゆっくり丁寧に作る、というスタンスを取りたい方はいかがでしょうか?

以下、講座詳細です。

***

場所はアクセスの良い、名古屋は栄オアシスの上の NHK放送センタービル 7F。
10月より月1回の6回で1体を完成させます。
羊毛が初めての方も戸惑わないよう、
最初の1回は手慣らしに小さなものを作る予定です。
10月15日 第3日曜が初回です。
今期は ウサギの女の子 を作ります。

講座タイトル「羊毛ドールを作ろう」
日時 第3日曜  12:30 ~ 16:30   
1回   10月16日(土)   
2回   11月20日(土)   
3回   12月18日(土)   
4回    1月15日(土)   
5回    2月19日(土)   
6回    3月19日(土)

お問い合わせ/お申し込みは、NHK文化センター名古屋まで 。
 お電話 052-952-7330

初のヴォーグ学園札幌校!での講座

来週の7月5日・6日と、初めてヴォーグ学園札幌校で講座をします。

とるものもとりあえず駆けつけますぜ!というわけにはさすがにいかないので
いろいろ準備してますが、初めて過ぎてちょっと緊張してきたかもしれない。
いつもより家事と仕事を多目にこなしながら、イメトレしてみる。

今までは半年かけて一体の人形を作っていただいてましたから
2日間で1体の立ち人形を作るという発想の課題は、初めてなのです。

sapporo_sh_1.jpg

北海道は3回目だけど、札幌にひとりで行くのは初めてかなー。
札幌に泊まるのも、初めてかも。
北海道の空港から街に公共機関で移動するのも初めてか。
札幌でごはん食べたり、札幌の朝や夜を見るのも。
いいかげんうるさいので、このへんでやめときます。

sapporo_sh_2.jpg

なるべく単純に、基本的なこと・大事なことは省かずに作れるように考えた課題です。
素材も珍しいものを使っています。
短期間なので人間の子は作られないけど、毛糸だまの春号で掲載された「おやゆび姫」を
直接見ていただけるように持って行きますね。

うまくいきますように、待ったなしの2日間をみなさんに楽しんでいただけるように
がんばりたいと思います。
受講生のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

オルゴール展に出品しました

桐生にある人形とオルゴールのお店「とおりゃんせ」さんでの、1年に一度のオルゴール祭。
作家各人が好きな音楽を選んで、世界に一つのオンリーワン・オルゴールを作り上げます。

久しぶりに木工と格闘しましたよーっ。

納得いかなくて作り直したり、他の仕事の納期があったりして
とおりゃんせさんへの納品がすごく遅くなってしまいました。
そして、告知も遅くなってしまいました。すいません。
今頃はお店に到着しているはずです。
会期終了まで10日ぐらいですが、よければお立ち寄りください。

曲は、だれもがピアニストになれる名曲の『ねこふんじゃった』。
作曲者は不詳ですが、全世界で広く親しまれています。

waltz_1.jpg

昔、刑事コロンボでピーター・セラーズが「私だってピアノぐらい弾けますよ」と
披露していたエピソードが大好きだし、昔好きだった男の子もふざけて弾いてたな。

waltz_4.jpg

この楽譜はたぶんドイツ語で、「ノミのワルツ」と題名にある。三拍子じゃないのにワルツかー。
国ごとに題名は異なっていて、フランスでは「カツレツ」と呼ばれているらしい。
食べ物なんだー。

waltz_3.jpg

ピアノの後ろにリューズがあるから、それを巻いてね。
このピアノは木製で、ギュッと掴んで圧がかかっても大丈夫なように
ガッチリと作りました。あんまり上手じゃないけどね。

waltz_2.jpg

黄色い猫の指揮棒で、女の子が”ふんじゃった〜”と歌っている。そんなかんじ。
猫をふんだのか、猫がふんじゃったのか、ちょっと悩んだけど結論は抜きでいこう。


不意なお休みもあるお店ですので、ご来店の際はお電話で確認されることを
おすすめします。






「明治村」探訪記

前回記述した名古屋校の生徒さんのグループ展に伺った。
自分が撒いた種がどんな風に育ったのか、その収穫物を実際に見ようと思ったから。
そのついでに、ふと頭をよぎった。
明治村。ヴォーグ学園の名古屋校へ行くようになってからずっと、行きたくてたまらなかった。
フランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテルが見たい。
そして、やっとそれを確認することができたのです。

明治村へ着いてすぐ、村内バスで一番奥の帝国ホテル前まで。

meiji_4

ホテルはかつてのロビーしか再現されていない。それは知っていたけど、まさかここまでとは!

meiji_18.jpg

社会見学で来た小学生たちが、これでもかというほどにこの歴史的建造物を縦横無尽に走る。
この建物が東京にあったときには、そんな自由な叫び声は響かなかっただろう。
でも、ライトの意図は時代をのみこむようにそこに在って、いかなる者も受け入れる。

meiji_17.jpg

インドの古い寺院や城を見たときのような感覚。

meiji_16.jpg

これはもう、明らかに遺跡なのだと思う。

meiji_3

寒い2月の空気とまばらに歩く人々の中、私は泣いてしまった。

meiji_2

ずっと見たかった。だけど、直角に交わる直線の設計は
私の浅はかな想像を超えた、ライトの人間的なぬくもりや気遣いに溢れていた。

meiji_1.jpg

フランク・ロイド・ライトの世界各地に残された偉業は、老朽化に伴い
徐々に解体され、消えつつある。
だとすればこの場所は、もはや彼の聖域に近い。
神は細部に宿るというけれど、建築家はやはり神に近い。

【オススメです!】ヴォーグ学園名古屋校、生徒さんの展示会

昨年もこちらの彼女たちの展示のお知らせをしましたが、今回またそれぞれが力をつけて
名古屋・栄のギャラリーで展示会を開きます。
とても立ち寄りやすい場所なので、ぜひ行かないともったいない!なのです。

n_n_t_2.jpg

羊毛のなかま達

◯2016年2月11日(火)〜17日(水)
◯10時〜18時(最終日は13時まで)
ギャラリーチカシン(B室)
 〒460ー0003名古屋市中区錦3−16−10
 052−962−4675
◯出展作家:「ひつじのたね」の7名(GAN、sae、シバコ、スズキユウコ、HAHA、ミケ、rai*chi)

できるだけ見る人が楽しい展示になるように、いろいろ考えて協力している「なかま達」です。
会場の空間にはたくさんの羊が飛ぶ、というような話もちょっと小耳にはさみました。

でもなによりも、人形たちに会いに行ってあげてください。

n_n_t_3.jpg

n_n_t_4.jpg

n_n_t_6.jpg

n_n_t_1.jpg

n_n_t-7.jpg


すごいでしょ?

Pagination

Utility

星のこども

プロフィール

スズキ@羊毛倉庫

  • Author:スズキ@羊毛倉庫
  • 羊毛とフェルティングニードルで
    人形を作るための、メイキング・ブログ。
    羊毛工作人のスズキが、
    たま~にご案内いたします。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ +

2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【2件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【9件】
2014年 09月 【9件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【6件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【17件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【16件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【8件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【8件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【6件】
2008年 06月 【21件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【12件】
2008年 03月 【13件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【11件】
2007年 12月 【16件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【11件】
2007年 01月 【8件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【1件】
2006年 08月 【4件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【5件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 01月 【1件】
2005年 12月 【4件】
2005年 11月 【5件】
2005年 10月 【3件】
2005年 09月 【2件】
2005年 06月 【1件】